Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/1 心機一転
いろいろ考えた結果、やっぱり減資することにした。初期資金100万くらいから再スタートしようかと思ったけど、初期資金100,200,300万それぞれでシミュレーションすると、200,300万に比べて100万ではかなりパフォーマンスが落ちたので、切りのいい額を出金して195万ちょいを残した。詳しく検証してないけど、100万だとパフォーマンスに対する手数料の影響が大きいせいだと思う。

ついでに資金管理についてもいろいろシミュレーションして、攻守のメリハリをつけたシステムに変更。今日から月も替わるし、心機一転再スタートします。

朝イチで自動仕掛プログラムを起動し、後はなるべく相場は見ないようにした。毎時携帯にメールを送るようにしたので、そのメールで日経平均と現在の含損益だけをチェック。今日は常に収支がプラス推移してたので精神的にラクでした。引け後に詳細をチェックしたら、約定してないのがチラホラ・・・日中足とプログラムのログを照らし合わせてみると、板薄銘柄で指値が通らず置いてけぼりを食らったみたい。(´・ω・`)ショボーン  かといって、板薄銘柄やスプレッドの広い銘柄で成行注文を出すとエライことになるし、自動仕掛ってことで割り切るしかないか。。。

とりあえず初日プラスで引けを迎えられてホッとした。


今日からは率ではなく金額で書いていきます。

今日の損益:+33,371(+1.7%)
資産   :1,991,237


この記事に対するコメント

お久しぶりです。
がんばっていますね。今、僕もMokkyさんと
同じような感じです。
まだ再開はしていないのですが、とりあえず慣れるまで機械的に小資金でやろうと思ってもいますが、自分もどうしようかと。
僕も100万からやろうと思ったのですが、
カブドットコム証券のため、手数料が往復で100万だと約2500円かかってしまいます。
どなんもんなんでしょうね??
とりあえず、自分は納得したシステム、資金管理できたらやっていくつもりです。
絶対お盆休みまでには再開する予定です。
そしたら、Mokkyさんみたいに金額で結果書こうかな??
でも、いろいろと考えて見ます。
【2006/08/02 09:49】 URL | タリ #S4wSKlxo [ 編集]


>タリさん
お久しぶりです。
タリさんみたいに、納得いくシステムができるまで「休むも相場」を貫く方がいいのかなあと思いつつ、早く軌道に乗せたいっていう焦りと相場中毒が邪魔してる感じです。
中長期のシステムだと手数料はさほど気にならないけど、分散型短期スイングだと手数料の占める割合がデカ杉・・・。
カブドットは逆指値は便利だけど、手数料はバカ高いですね。100万で1日1往復したとして、2500×20で月5万、E*信用だと約1000×20で月2万。差額が月3万ってキツイです。それでも勝てるシステムなら、他の証券会社で運用したらもっとパフォが良くなるってことですね。うらやま~。
【2006/08/02 15:25】 URL | Mokky #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mokky.blog2.fc2.com/tb.php/35-05b0e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

