Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


4/4 久々に更新
2008/10 -100万
前回更新直後に立て続けに大敗を喫して月間で100万くらいの損失。
仕事も半端なく忙しくなりブログ更新する気がおきず・・・。

2008/11 -5万
月末から中国出張に旅立つ羽目に。

2008/12 停止
ずっと中国出張でシストレできず。10月11月とシステムと相性の悪い相場だったが、
12月はものすごく相性のよい相場だった臭い。この間シストレしてれば+100万・・・orz
それが微々たる出張手当で激務とはやってられん・・・。
帰国も当初予定より延びて大晦日に帰国。

2009/1 +30万
1月も他の月も同じ1ヶ月なのだが、年の最初なだけに1月だけはちょっと特別。
とりあえず+の順調な滑り出し。

2009/2 -45万
どーん・・・。orz
売りシグナルの頻度を高くしたのが裏目に出た形となった。
でも、直近相場にフィッティングするための修正ではなく
長い目で安定を求めた結果の修正なので、たまたま運が悪かったということにして
システムはそのまま運用。

2009/3 +28万
システムの評価を短期的な視野でなく長期的な視野で行うようにした。
結果、勝率・PF・損益レシオなどの数値は修正前よりも悪くなっているが、
シグナル発生頻度が高くなり、DDが減少、結果としてリターンも増えるという結果になった。

2009/4 +26万
2月につけた年初来高値を更新。(元本はまだだが)


とまあこんな感じで毎日売買しております。
システムの見直しもやってますが、見かけ上の数値を良くするための修正というよりは、
長い目で見て安定させるための修正といった感じですね。

あと、イタかったのはSBI証券の手数料改定。
新手数料でシミュレーションすると結構パフォーマンスが落ちるんだけど、
証券会社を変えると発注系のプログラムを全て変えないといけないのがツライので、
まだしばらくはこのままの予定。
それにしても、改定理由で値下げって言葉を使ってるのが納得いかんかったわ・・・。
あの改定で値下げになる運用スタイルの人なんてほんの一部だろ。

月曜日、久々に大量の売シグナルが出てる。
日経平均がWトップになってくれればいい感じなんだけど、
相場の雰囲気がいいだけに売りは怖いな

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mokky.blog2.fc2.com/tb.php/281-7c2adc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

