Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


5/29 -17,138 5/30 +131,082
5/29
持越してた売り玉で壮絶な担ぎ上げをくらったけど、
新規に仕掛けた買い玉でかなり損失を抑えることができた。


損益 :-17,138(-0.5%)
資産 :3,787,993


5/30
売り玉GD、買い玉GUの好スタート。
売り玉に手仕舞いシグナルが出てたのでGDしたところで手仕舞いして買いポジのみに。
ずっとヨコヨコでストレスのたまる展開だったけど、
引け前に全体的に1段上にいってくれたのでGAP分とあわせれば結構な利益になりました。


損益 :+131,082(+3.5%)
資産 :3,919,075

今月の損益:+926,117(+30.9%)

5/28 +23,414
手仕舞した売り玉はGU陰線、継続した売り玉はGD陽線って・・・。
昨日のポジを全て継続してれば+20万はいけたくさい。orz

早速、「利は伸ばせ」を追求した形でシミュレーションを行ったが、
結局は今のルールが一番パフォーマンスがよかった。
一時期の動きだけで判断しちゃダメっていうことやね。

んー、それでもやっぱり勿体ないなあ・・・。


損益 :+23,414(+0.6%)
資産 :3,805,131
5/26,27 計+218,469
5/26

先週の金曜日に余計に仕掛けた分は寄りで損切りした。
それにしても、何でシステムの設定を間違えたときとかシステムを無視したときって、
悪い方向にいくんだろ??確率的には半々でもいいはずなのに・・・。
でも、買い持ち1銘柄が材料を出して大幅に上げてくれたので、トータルはプラスとなった。
最近、持越し銘柄に好材料が出てかなり助けられてる印象。

損益 :+36,017(+1.0%)
資産 :3,599,265


5/27

持越しの大半に手仕舞シグナルが点灯し、新規仕掛は売りのみという変則日。
前日の日経が-300越えだったので、絶好のリバ日に思えて売り仕掛けには
かなり抵抗があったけど、ここでまたシステム無視して裏目に出たら
ショックがデカすぎるので、心を鬼にして売り仕掛けしました。
結果は大当たり!売仕掛け銘柄は上げ下げまちまちだったけど、
投入比率の大きい銘柄が下げ、小さい銘柄が上げた感じだったので、
トータルでは結構なプラスとなった。
日経が前日比+203と大幅プラスの日に売り仕掛けでプラスなのは嬉しい。
あとはアメリカが空気読んで下げてくれれば言うこと無し。


損益 :182,452(+5.1%)
資産 :3,781,717
5/23 +43,792
またやっちまった・・・。

前日、資産額によってシステムのパフォーマンスがどう変わるかをシミュレーション。
100万、200万、300万、500万、1000万、2000万、3000万、5000万、1億と
それぞれの年初資産でシステムを運用した場合に、
年間の利益率はどのように推移するのかを調べてました。
資産が多くなるにつれてパフォーマンスは低下する傾向にあるけど、
概ね1000万までならほぼ変わらずだったので、まだしばらくは機能するかな。

で、やっちまったというのは、1000万でシミュレーションした際のデータをそのまま使って
今日の新規仕掛けを行ってしまったこと。
そして、そんな日に限って仕事が超多忙で、場中に携帯チェックする暇も無し。orz
ザラ場終了後にチェックしたら、今の資産では有り得ない枚数を
1銘柄に突っ込んでて唖然としました。しかも激しく含み損・・・。
せっかく持越し銘柄が結構GUしてくれたというのに、それを台無しにするミスをしてしまった。
設定はちゃんと戻したつもりだったんだけどなあ・・・。


損益 :+43,792(+1.2%)
資産 :3,563,248
5/22 +129,161
アメリカが結構下げたけど、持越しが割りと少なめだったのと買いの1銘柄が格上げ発表で
GUしたおかげで寄り時点で前日比プラススタート。
前場はさえない展開だったけど、後場結構上げてくれたので助かった。
今日は持越しかなり多めなので、アメリカ逝ったら俺も逝くな。

損益 :+129,161(+3.8%)
資産 :3,519,456
5/19,20,21 3日分
久々に日付変更前に帰宅できた。
新製品のパーツを開発中なんだけど、仕様変更の嵐で対応しきれねえっす。
試作後半に仕様変更してきて、今回試作から対応とかありえなくない・・・?

客⇒営業:仕様変更を配信します。対応をお願いします。
営業⇒客:了解しました。今回試作から対応します。
営業⇒開発:仕様変更が配信されました。今回試作から対応願います。
開発:('Д`)

事前にこっちに確認してから返答しろよと言いたい。
せめて次回試作から対応とか少しは交渉しろよと言いたい。
対応しますと答えたお前が対応しろよと強く言いたい。

ってなわけで仕事に追われてザラ場中の携帯チェックもままならず、
帰宅後に翌日の仕掛内容を確認して朝プログラムを起動する毎日です。
こんな生活がいつまで続くのやら・・・。


とりあえず、ここ3日分の損益を更新。

5/19の損益:+86,292(+2.6%)
5/20の損益:+46,124(+1.4%)
5/21の損益:-13,914(-0.4%)
資産     :3,390,295
5/16 -28,234
優待目当てで現物保有してるトプコンとゼンショー。
3月に仕込んでから40%程度上がってたけど、
トプコンが減配発表、ゼンショーは決算が微妙で2銘柄とも売られた。
まあ、このところ急騰してたせいもあるからしょうがないか・・・。

システムの方は最初は持ち株GU+新規売り仕掛け銘柄が急落とイイ感じの展開。
今日もイケルか!?と思ったけど、前場引け時点で売り玉は怒涛のリバでプラテンしやがるし、
買い玉は楽天のS安に反応したのか有り得ない速度で急落してるしと散々でした。
一時前日比-7万まで後退したけど、売り仕掛けた1銘柄が
引け前に急落してくれたので損失を縮小できた。
ただ、アメリカが上げないながらも底堅い動きをしたので、売り玉は間違いなくGUするんだろうな。


損益 :-28,234(-0.9%)
資産 :3,271,793
5/15 +56,010
持越したうちの1銘柄が結構GUしてくれたので寄りで+7万。
その後、日経は寄り底の展開なのに俺株はジリ下げしてそのまま終了。

それにしても日経強いですね。ただ、さらに上を目指すとしても1度調整が必要だと思うし、結
構維持率戻ってきたので、是非調整して欲しいものだ。



損益 :+56,010(+1.7%)
資産 :3,300,027
5/14 +67,984
23:30に帰宅して夕食を食べ終わった0:30頃に会社からTEL。
1時間相手をして今ようやく開放された・・・。orz
仕事して家族で食事してTV見たり子供と遊んだりして寝る。
こんな普通の生活がしたい今日この頃です。

でも、株の方はすこぶる調子イイ。
あまり調子良過ぎると後で大きなしっぺ返しがきそうで怖い。


損益 :+67,984(+2.1%)
資産 :3,244,017
5/13 +61,994
前日比プラスでホッとしたけど、何このダメリカ・・・。ツルツル滑ってんじゃん。
結構買い込んだからダメリカがこの調子だと明日は簡単に死ねる・・・。


損益 :+61,994(+2.0%)
資産 :3,176,033

5/12 +37,470
持越した買い玉はGU、売り玉はGDの理想的パターンだったけど、
新規に仕掛けた分でその利益を削って終了。

最近仕事が忙しくて相場のことを気にしているヒマがない・・・。
ある意味、欲とか恐怖を感じないでいいから理想的なんだけど、やっぱり忙しいのは嫌だ。


損益 :+37,470(+1.2%)
資産 :3,114,039

5/8 +39,977 5/9 +152,082
昨日は持ち株がGUしまくりで寄り時点で+15万。
でも、新興銘柄に新規で売りシグナルが結構出てたので空売りしたら、
激しく食らって終わってみれば前日比+4万・・・。
プラスでも体感的には大負けでした。

今日は持越した売り銘柄の大半が損切りシグナルとなったので寄りで損切り。
今見たらほとんどが寄り天だったのね・・・。
それでも、残りの売り玉の利益とランドのおかげで結構なプラスとなった。

でも改めて思ったけど、新興の生意気売りはやっぱり怖いな~。


5/8 :+39,977(+1.4%)
5/9 :+152,082(+5.2%)
資産 :3,076,569

5/7 +91,306
GW前に売り玉を全て手仕舞したおかげで、GUの影響は受けず。
新規仕掛け銘柄がいい感じで噴いてくれたけど、
引け直前に売り玉が動意付いて壮絶に担がれてしまった・・・。
こいつが明日GUしないことを祈るのみ・・・。


損益 :+91,306(+3.3%)
資産 :2,884,708
5/2 -235,533・・・orz
昨日書いたけど、買い玉は昨日でほとんど手仕舞して新規に売りまくり。(レバかけまくり)
それであのアメリカの上げですよ・・・朝起きた時点でオワタと思いました。
悪い方向で考えて-5%くらいは織り込んだけど、まさかここまで悲惨な結果になるとは・・・。

連休を凹んで過ごしたくなかったので全銘柄引け成りで手仕舞いして終了。
(1銘柄注文出し忘れて持越したけど)
GW明けから心機一転出直します。

あー鬱杉


損益 :-235,533(-7.8%)
資産 :2,793,402
5/1 +35,977
昨日は結構なボリュームで買い玉を持越していたので、
アメリカの上げを眺めながらワクテカしてたのに、朝起きて呆然・・・。
資産GDスタートを覚悟したけど、1銘柄大きくGUしたおかげで寄り時点でプラスとなった。

買い玉はかなりの割合で利確シグナルが出てたのでほとんどを寄りで手仕舞。
かわりに売り玉を仕込んでかなり売り越しのポジションに。
これでアメリカが暴落してくれれば今日もワクテカなんだけどなあ。


損益 :+35,977(+1.2%)
資産 :3,028,935


