Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


4/30 +169,088
朝イチ、アルデの気配はS高だったけど、出てる枚数が少なかったので
寄りまでに崩れることを祈って仕事開始。(世の中は大型連休なのに)
月曜のPTS終値程度のGUは覚悟してたけど、遥かに小さいGUで済んでヨカタ。

他の持ち球は、新規に仕掛けた売り玉が結構な含み損になったけど、
それ以上に買い玉が上昇してくれた。前場終了時点で前日比+12万だったので
利確したい衝動に駆られたけど、我慢我慢で全て持越し。
今月は株開始以来3番目の月間収益率となりますた。

1番目は株始めて3ヶ月目の2005年1月。タカラバイオを鬼ホールドして月間+89%
2番目はその5ヵ月後の2005年6月。低位株相場で大当たりして月間+61%
2005年はこの2ヶ月がありながら、年間でマイナスになったところが恐ろしい。(汗
いかに俺に裁量取引の才能がないかがよく分かる・・・。
そして、これでもまだ元本は遥か彼方なのが悲しい。

ということで、来月以降もコツコツとシストレに励みます。


損益 :+169,088(+6.0%)
資産 :2,992,958

今月の損益:+1,059,946(+54.8%)
4/28 +55,618
資産的には寄りでGUした後はヨコヨコの展開。
新興が弱かったわりに俺株は良く耐えてくれた。
ただ今日空売ったアルデプロは水曜日鬼GUしそうな悪寒・・・。
PTSで買って現渡しようかとも思ったけど、既に終値より6%上がってるし、
枚数がさほど多くないから放置する方向で。
でも、水曜もS高張付きだったらどーしよお。。。

・・・こいつを持ってると、体感的に前日比プラスな感じがしない。


損益 :+55,618(+2.0%)
資産 :2,823,870
4/25 +53,864
アメリカが上げて返ってきたので寄りのGUで昨日の損失はチャラに。
日経平均はそのまま上だったけど、持ち玉は新興銘柄ばかりだったので
ザラ場中は一進一退のイマイチな展開だった。

シストレとは無関係。
今までは優待は権利取り数日前に仕込み、権利落ちと共に手放してたけど、
前回はイイところで仕込めた予感がしたのでそのままホールド。
そのホールドしてた銘柄が今日ザラ場中に上方修正を発表してS高に。
ただ、中身を見たら本業は下方、資産売却益を載せて上方にしてるだけでした。
まあ、優待目的なので優待を続けてくれるうちはホールドしようかな。

ちなみに、現在ホールドしてる銘柄は、
7732 トプコン  ⇒ 3・9月:配当+QUOカード2000円分
7750 ゼンショー ⇒ 3・9月:配当+食事券3000円分
ホントはもっと増やしたいけど、今はホールドよりも回転重視で。。。


損益 :+53,864(+2.0%)
資産 :2,768,252
4/24 -39,727
持越し買い越しでアメ上げたのに、手仕舞シグナル出てた売り玉が激しくGU・・・orz
寄り前の板を見たら買い板がスカスカだったので様子見しようかとも思ったけど、
心を鬼にしてシグナル通り手仕舞。 ⇒見事な寄り天で激鬱モードに。

前場、持ち株はジリ下げ状態で、全くもっていいところなし。
後場は仕事が忙しくてチェックするが全くヒマなく終了。
明日はGW前の週末だし、より一層手控えムードになるんだろうなあ。

それはそうと、今年もGW前後のナイアガラ相場が到来するのかなあ?


損益 :-39,727(-1.4%)
資産 :2,714,388

4/23 +80,518
昨日の引け後に保有銘柄が上方修正を発表したおかげで今日GUスタート。
引け後に悪材料ってのは良くあるけど、好材料は久々な気がする。

ザラ場中もいい感じにジリ上げて一時前日比+10万を越え。
引け前に他の銘柄が足を引っ張り失速して終了。
それでも3連敗阻止+年初来高値更新できたのはヨカタ。

ただ、米アムバックの糞決算発表で先物が一気に崩れてるのはイタイ。
GEに引き続きまた米1企業の糞決算で世界中が右往左往すんのかよ・・・。


損益 :+80,518(+3.0%)
資産 :2,754,115
4/22 -25,372
売りは上がる買いは下がる・・・また忍耐相場到来のようです。
必要経費だと割り切るしかないんだけど、やっぱりマイナスはつらい・・・。


損益 :-25,372(-0.9%)
資産 :2,673,597
4/21 -20,676
予想通り買い玉より売り玉のGUが大きくマイナススタートに・・・。
ザラ場中はヨコヨコの展開で全然動きなく終了。
短期的には買いも売りもやり難い上にGW前なので、様子見ムードが漂ってんのかな??
俺も様子見したい気分だけど、ルール無視は癖になるから明日もシグナル通りに売買しよう。

話は変わって。
2/24に書いたMyシステムのDB未使用版、ずっと先送りしてたけどこの週末でようやく完成。
Databaseの代わりにテキストデータを使用するようにしたので、
会社のPCでもスクリーニング可能になった。
これでネットさえ繋がれば出張時でもシストレができる。


損益 :-20,676(-0.8%)
資産 :2,698,969
リンク追加
リンクにいつも見ているサイトを追加しました。

・世界リアルタイム株価指数
 「専業システムトレード生活」の管理者さんが立ち上げたサイト。
 個人的に見たい指数が揃っているので、夜はココを見ながら一喜一憂してますw

・Kフローのシステムトレード奮闘記
 シストレを志す方なら必見の情報量です。
 ここもお勧め。「http://k-flow.org/column.aspx」

・地場者の立ち話
 シストレとは関係ないけど、情報収集の一環として読んでますw
4/18 +159,688
持越した買い玉は全て手仕舞シグナルに従って手仕舞。
アメの動きがパッとせずで期待してなかったけど、思いのほかGUして寄りから+6万。
新規は売りと買いを半々の割合で建てたけど、売りは下・買いは上といい感じでした。

ただ、売り玉は注目株なのに対して買い玉は地味銘柄。
アメが下げてくれることを願ってるんだけど、CMEが大証終値に対して+230・・・。
月曜の寄りは確実に前日比マイナススタートだな。


損益 :+159,688(+6.2%)
資産 :2,719,645
4/17 +178,161
アメ暴騰で寄りから8万GU。
前場はヨコヨコだったけど後場いきなり1銘柄急騰して一時S高に。
今調べてみたら材料が出てたくさい。

明日は久々に売りシグナルが出てる。今の相場で空売りするのはちょっと怖いなあ。


損益 :+178,161(+7.5%)
資産 :2,559,957
4/16 +73,569
寄り前の気配で低位株の1銘柄が思い切りGDしてて焦った。
フェイクであることを期待したけど、期待も虚しくガチでGD・・・。
でも、他の銘柄が軒並みGUしたのでこいつの損失を埋めてくれた。

前場は前日比微益で推移。後場になって全体的にジリ上げつつ、
さらに1銘柄が噴いてくれたので、トータルすると結構な勝ちになった。

この調子で毎日が口座残高の年初来高値更新日だったらいいのになあ・・・。
そして、早く株開始来高値を更新したいっ!!!
その前に元本回復が先なんだけど。orz


損益 :+73,569(+3.2%)
資産 :2,381,796
4/15 +94,674
アメリカ微下げで返ってきたけど、持ち株はGUした方が多かった。
前場はジリ上げで一時は昨日の損失分を埋めるところまでいったけど、
後場は日経が垂れると一気に萎み、引け前に少し戻して終了。
一部利確したけど維持率は依然高いまま、アメリカが今日こそ爆上げしますように・・・。


損益 :+94,674(+4.3%)
資産 :2,308,227
4/14 -115,390
激GDで利食いシグナルが損切りに。orz
さらに損切りしたのは寄り底、ホールドしたのは寄り天気味とチグハグな売買に・・・。
結局、ほぼ予想通りのマイナスとなった。
損切りした分以上に新規で仕込んだので、今日アメリカがコケたらかなりヤバス。


損益 :-115,390(-5.0%)
資産 :2,213,553
4/11 +53,958
前日比プラスだけど大量に買い持越し中。orz
夕方にGEが下方修正を発表。それを受けて世界的なドル安・株安進行。
確かにダウの中心銘柄だけど、たかが一企業の下方修正で何でココまで・・・。
サブプラはいつになったら終わるんだろ?たまらんです。

日経がいい感じで頑張るとそれを見事に裏切るアメリカ。
こんな動きを繰り返すからみんな疑心暗鬼になり持越しできなくなる。
またしばらくは糞相場になるのかな。

こんなとき寄り仕掛、引け手仕舞のシステムがあれば
アメリカの動きに一喜一憂しなくていいんだろうけど、
まだスイングに勝るパフォーマンスを得られるシステムに出会えていない。
「株は夜育つ」って言葉があるけど、まさにその通りなんだなーと。

今日はプラス報告だけど、月曜日は倍返しを食らいそうなので鬱。
とりあえず-12万は覚悟した。

ただ、いろんな要因で下にオーバーシュートするからリバウンドが発生するので、
これを悲観するのではなく楽しみに出来るだけの心の余裕を早く持ちたいものだ。
(最近は中々リバらないけど)


損益 :+53,958(+2.4%)
資産 :2,328,943
4/9~10 +59,271
日替わりで低位株が噴いてる。
旨く乗れれば資産倍増なんだけどなあ・・・と指を咥えてみている毎日です・・・。
とはいえ、シストレは久々の4連勝。今日買いのみで勝てたのはラッキーだった。

久々に1ヶ新ルールを思いついてシミュレーションしてみたけど全然ダメ。
思いついたときはキタコレ!って思ってたけど、惨憺たる結果でした。
なかなか使えるルールには会えないなあ。。。


4/9  +23,563(+1.1%)
4/10 +35,708 (1.6%)
資産 2,274,985




4/7~8 +108,106
鈴丹(8193)・・・オソロシス
昨日の引け際にガラが来て終わった感が漂ってたのに、
今日は逆日歩3円が効いたのか後場急騰してS高だよ・・・。

さてシストレは・・・
やっと3/18につけた年初来高値を更新できますた。
でも、最近新しいシステム探しをサボっててヒマだったこともあり、FXに25万入金してレバ100倍でポンド円弄ってたら、あっという間に残金が3万に・・・。株で儲けてもこれじゃ意味ねえよ・・・。
最近のFXはボラあって面白そうって興味だけで参戦した俺がアホでした。
あと、レバ100ポジを放置したまま寝ちゃダメやね。(汗
ってかね、俺が買ったら天井、俺が売ったら底ってパターンが多すぎ。監視されてるのかとオモタ。
でも、いつかはFXでもシストレしたいなあ。


4/7 +97,218(+4.6%)
4/8 +10,888(+0.5%)
資産 2,215,714
3/26~4/4
サボりまくってた分をまとめて更新。

03/26 +10,622(+0.5%)
03/27 -20,468(-1.0%)
03/28 +6,260(+0.3%)
03/31 -153,058(-7.3%)
04/01 +81,707(+4.2%)
04/02 +101,209(+5.0%)
04/03 +39,596(+1.9%)
04/04 -47,916(-2.2%)
週末資産 :2,107,608


鈴丹を空売ったらS高張付きで売り禁。おまけに絶頂売り長。
かなりヤバそうな雰囲気なので、ルール無視してPTSで同数買ってしまった。
明日現渡して終了の予定だけど、GDしたら泣けるなあ。
まあ、GDはまずないと思ってPTSで買ったわけだけど。


