Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


・・・
取引は今まで通りやるけど、ブログ更新する気になれないのでしばらくお休みします。
とりあえず、直近高値(1/8)を抜いたら復帰予定。
いつになることやら・・・ってか、今の調子じゃ永遠に復帰できないかも!?

1/22 -329,002
2日で30%近くやられるってどんなシステムだよ・・・_| ̄|○


損益 :-329,002(-18.1%)
資産 :1,485,471
1/21 -217,316
-10%越え・・・オワタ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


しかも買い持ち継続中・・・


損益 :-217,316(-10.7%)
資産 :1,814,473
1/18 +24,208
朝起きて呆然・・・。
ざっと気配をチェックして前日比-20万は覚悟した。orz
とりあえず、寄り時点で-17万、前場はその辺りでうろうろしてたけど、
後場に入ってモリモリとリバ開始で引けてみれば前日比プラテン!

今日はシステムとめようかと思ったけど、とめなくてヨカタ・・・
前場で投げようかと思ったけど、投げなくてヨカタ・・・

ただ、もし前場の雰囲気のまま終わってたら1日で10%近く食らってたわけだし、
ちょっとリスク管理に問題があるかも・・・。
糞株って値動きは軽いけど、こういうときは容赦なくS安気配になるから怖い。
銘柄マスタに糞株フラグを追加しようかなあ。

さて、後はアメリカ空気嫁!

損益 :+24,208(+1.2%)
資産 :2,031,789
1/17 +78,155
寄りでGUしたのはいいけど、その高い位置でさらに仕込んでしまったために
後場前日比-8マンまで下げてビックリ・・・。
最終的にプラ転したけど、最後の上げはなんだか無理矢理な感じがしたので、
よほどアメが上げない限りは明日GDで始まる悪寒。
早く落ち着いた展開にならないかなあ。


損益 :+78,155(+4.1%)
資産 :2,007,581
1/16 -48,808
まさに底なし。前場はイイ感じでリバってたのに、
一旦雲行きが怪しくなると売り物が出るわ出るわ。
13時時点+8マン!引けてみれば-5マンってアンタ・・・。

とりあえず新興はアセマネがザラ場寄るまでは無理なのかなあ。
明日は確か値幅拡大されるはず。これで寄らなかったら悲惨すぎ。

ニュースで外人の日本株離れが原因の1つって言ってたけど、
俺が外人なら日本株なんて買わないもんなあ・・・とつくづく。
アメリカみたいに景気後退懸念が浮上すると即対応に乗り出す国でさえ
株価が下がってるんだから、何もしない日本は売られて当然。
「貯蓄から投資へ」とか言っておきながら投資家見殺しだし。
ホントに日本国民って不幸だわ・・・。

事なかれ主義、隠蔽・偽装、無責任、先送り・・・
これで失敗したことは数知れないはずなのに学習能力ゼロ過ぎ。
それでいて政治家も官僚も民間より優遇されてるなんて、到底納得できん。
給料下げれなんていわないから、ボーナスを国債払いにしろ。
そしたら少しはお国のために働くだろ。
真面目に頑張ってる人は可哀想な気もするけど。。。

不満ぶちまけるとキリがないのでおわり。


損益 :-48,808(-2.5%)
資産 :1,929,426
11/15 -54,008
金曜のアメ株の下げ、月曜の円高まではいい流れだったのに、
欧州リバ→アメ株反発と最悪の流れに・・・。(売りポジのみだったので)

売り玉踏みあげ+買い遅れ涙目っていう最悪なパターンかと思ったけど、
全然買い遅れじゃなかったのは嬉しいような悲しいような・・・。
この水準でもリバれないってオ㍗ル。

ちょっとだけ買い玉を仕込んだけど、GUからS安付近まで売り込まれて即効含み損。
明日S高になったとしてもまだ含み損なのが切ない・・・。


損益 :-54,008(-2.7%)
資産 :1,978,234
1/11 +40,854
アメ上げにもかかわらず、買い玉GD。
おまけに売り玉はしっかりGUと見事なまでに逆の動き。
さらに今日のシグナルがかなり稀だったので、ザラ場中はハラハラでした。
何が稀だったかというと、

・買い玉全て損切シグナル
・新規仕掛けも売り仕掛のみ

ということで、Myシステムは基本買いのシステムなのに売りポジだけに・・・。
買いよりも売りの比率が高くなることは今まで何度かあったけど、
売り玉のみってのはかなり稀。

結果、日経続落で利益が出たわけだけど、
今日の場合は実利益よりも相対利益の方が重要な気がする。
どちらかというと常にポジションを持ってるシステムなので、
下げが来ると少なからず被害にあう。今回、被害がなかったのはかなり大きい。

なんていってて、3連休中にアメ上げまくりで俺絶頂踏み上げ食らったりして・・・
新興は来週中に1度はリバあると思うけど、
アメリカが落ち着かなきゃ結局長続きしないんだろうなあ


損益 :+40,854(+2.1%)
資産 :2,032,242
1/10 +13,630
アメ上げたけど乱高下してて全然安定感なし。
昨日の日経はアメのリバ期待で戻した感じなので、
寄りはさほど高くないと覚悟はしてたけど、あまりのヘボGUに萎えた。
さらに、GU分をザラ場でほとんど吐き出してさらに萎えた。

1月はスタートダッシュして精神的に楽になりたいのに全然前に進めない・・・
まあ、今年に入って既に日経は1000円近く下げてるわけで、
せめてもの救いは指数に勝ってるって点だけだな。

損益 :+13,630(+0.7%)
資産 :1,991,388
1/9 -85,670
いくらダウが2%近く下げたからって、なんで俺株は5%以上もGDするの?
しかも、俺株全部4~6%のGDって・・・ありえんって・・・orz
寄り時点で-12万でさらに自殺行為の買い増し決行。
せめて半値戻しくらいは期待したのに全然ダメでした。

それにしても維持率ヤヴァイです。
しかもブログ書いてる今、為替もCMEもツルっと滑ってるし、
これでまたアメ逝ったら俺も逝ってしまいそう・・・。


損益 :-85,670(-4.2%)
資産 :1,977,760
維持率:38%
1/8 +4,365
今日は終日前日比マイナス圏での推移だったけど、
最後の戻しでギリギリプラテンして引けた感じ。
日経はそれなりに動いてたみたいだけど、俺株は小動きすぎてつまらない展開でした。

さてさて、今月末あたりに再度中国出張になる悪寒・・・。
前回の出張は前日に言われたので、出張中のトレードは諦めてたけど、
今回は予め分かっているので対応しておかなきゃ。
最長でも1週間程度なんだけど、そういうときに限ってリバがあったりするし・・・。

ただ、MyPCは持っていけず会社のPCでシステムを稼動させなきゃダメなんだけど、
会社PCに勝手にデータベースをインストールできないのが難点・・・。
ということで、現在データベース未使用版の仕様検討中。
クエリで集計させて持ってきてる箇所が全部自力になると面倒くさいなあ。orz
それに、仕事の後で大掛かりなプログラム変更をやる気力があるかどうかが問題。


損益 :+4,365(+0.2%)
資産 :2,063,430
維持率:77%
1/7 +57,496
持越しは売り長だったのでアメ下げ大歓迎。
売り玉のGDは予想通りだったけど、買い玉の中でGUしたものがあったのは予想外。
寄り時点で前日比+5万。さらに新規で買いを仕掛けて一時は前日比12万越えたけど、
そこから見る見る失速して結局この有様。
一時は前日比±0まで落ち込んだときはどうしようかとオモタ。
前日比プラスなのでホントは喜ばなきゃなんだけど、
資産4本値で上髭付けると喜びも半減。

あああああ、最近トレンドが1日も続かないヘタレ相場が多杉て凹むわ~。
スインガーにはツライ仕打ちなのれす・・・orz


損益 :+57,496(+2.9%)
資産 :2,059,065
維持率:52%
1/4 -46,705
大納会と大発会で-874円も下げた糞市場。
両方とも陽線を引く確率が高いだけに、両方とも陰線とはビックリ。
俺システムも両日ともマイナスとなりました。

うちの社長が地元の政財界の集いに出席、
2008年の展望は悲観的な見解ばかりだったそうです。

・円高進行による輸出企業の業績悪化
・サブプライムローン問題の更なる波紋
・世界的なインフレ進行
・北京五輪後のIT機器在庫調整&中国のバブル崩壊懸念

日経は決して割高な水準にないという意見もありますが、
世界的に不安定な状態で日経だけが独歩高という展開はまず有り得ないかと。
むしろ、糞市場日経は真っ先に売り叩かれそうな雰囲気w

とまあ先行きは真っ暗ですが、ある意味システムトレードの真価が試される1年となりそう。
今口座にある金はないものとして頑張ってみます。

12/28
損益 :-29,963(-1.5%)
資産 :2,018,311
維持率:0%

◇12月の損益
損益 :284,532(+16.4%)

1/4
損益 :-16,742(-0.8%)
資産 :2,001,569
維持率:80%

※12/28は手仕舞いのみ。1/4は新規仕掛けのみ


