Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


12/27 -4,747
InternetExplorerが最近やたらと不安定なのでVer6→Ver7にアップグレード。
そのせいか分からないけど今日は仕掛プログラムが動作せず新規仕掛はなし。
まあ、仕掛けてたら含み損だったので助かったけど、これが昨日だったら痛すぎる。。。

結局、システムが動作しなかったのはプログラムのバグであることが判明。
必要な処理が抜けててIE6で動作してたのが不思議なくらい。(汗
まあ、それ以前にVBからIEを操作してる時点でダメなんだろうけど。。。

今日は持越し分ほとんどで仕舞シグナルが発生。
新興GUしたところで利確ってシナリオを期待したのにむしろGDでガッカリでした。
1銘柄、場中寄らずのS高だったのでトータルは微損で済んだけど、
これがなかったら危なかったな。こいつはそのまま持越したけど、枚数少ないのがなぁ・・・。
PTS見たらS高に張付いてるけど、売った方がいいのかな?と悩み中。


損益 :-4,747(-0.2%)
資産 :2,048,274
維持率:668%
12/26 +107,376
12/14から収支を更新してなかったのでまとめて更新。

12/14  +6,385 (+0.4%)
12/17 -15,300 (-0.9%) ←手仕舞いのみ
12/18 休み
12/19 +88,139(+5.1%)
12/20 +117,668(+6.6%)
12/21 +68,992(+3.6%)
12/25 -23,283(-1.2%)
12/26 +107,376(+5.5%)

資産 :2,053,021
維持率:46%
中国
先週の金曜日の出来事。
上司から一本のTEL・・・「明日から中国に出張してくれ」

はあ?明日って?しかも海外ってありえねーだろ・・・。

ってなわけで中国出張にいってました。

まず上海空港を降りて迎えの車に乗り込んだわけだけど、
車線、制限速度、安全運転、そんなの関係ねえ!って感じの運転。
まるでカーチェイスでもやってるかのようで、生きた心地がしなかった。

おまけに視界が悪くて霧かな?と思っていたのが、光化学スモッグだと気づき呆然。
この国の協力なくして温暖化阻止はありえないわ。。。
次の日に見た朝日なんてスモッグのせいで夕焼けみたいだったし。

そして、行きは2人だったけど、帰りは1人で帰る羽目に。
中国語なんて「ニーハオ」と「シェイシェイ」くらいしか言えないのに大丈夫か?と思ったけど、
空港は日本語と片言の英語で乗り切れて一安心。
でも、疲れたああああああああ。もう行きたくないけど、また行く予定。orz
12/14 +6,385
諸事情(仕事)により来週火曜くらいまで相場はお休みれす。
今日は少し含み損が減ったけど、月曜全ポジを投げて火曜か水曜から出直し予定。
12/13 -71,034・・・orz
とりあえず、アメリカの寄りだけで力尽きたチャートを見て寄りのGDは覚悟。
でも思ったほどGDしなかったのでホッとしたのもつかの間、
何この日経のスベリ台チャート・・・。

そしてそれよりも酷いのが今日の成績。

持越した買い玉 → 激陰線
寄りで仕込んだ買い玉 → 激陰線 
寄りで手仕舞った買い玉 → 陽線
寄りで仕込んだ売り玉 → 陽線

ことごとく逆にいく始末。
今月マイ転してしまいますた。orz

株とは無関係だけど、仕事もテンパリ気味で鬱モードな一日でした。
仕事はしばらくはこの調子で続きそうなので、株でこの鬱な気分を晴らしてくれないかな~。


損益 :-71,034(-4.0%)
資産 :1,703,044
維持率:127%
12/12 +2,210
寄りでGD食らった分を取り戻して終了。
3連敗で10万以上負けた翌日が+2,000って・・・(ToT)
アメ上げて明日はGUスタートきぼん。

9月にとった配当&優待が届いた。今月も何かとろうかなー。


損益 :+2,210(+0.1%)
資産 :1,774,078
維持率:76%

12/11 3連敗
・12/10の損益
損益 :-33,669(-1.8%)
資産 :1,794,696
維持率:119%

・12/11の損益
損益 :-22,828(-1.3%)
資産 :1,771,868
維持率:127%


非常に嫌な感じの3連敗・・・。
勝ち続けるのは無理と頭では分かっていても、やっぱり連敗は精神的にキツイです。

この前から売りルールの開拓を進めてきたけど使えるルールは見つからない。
2006年以降で機能するロジックが2~3ヶはあったけど、それ以前の上げ相場では全然ダメ。
上げ相場では過熱感関係なしで上げていくことが多いから、
下手に逆張りすると簡単に死ねるんだろうなあ。

売りルール開拓が進まないので、リスク管理面で新ロジック検討。
自分のシステムが今の相場にマッチしているかしてないかを判断した上で、
投入資金量を制御するよう処理を追加。結果、リターンは減っているものの、
DDも軒並み低下し精神的に優しいシステムになった

明日からは早速この新ルールで運用してみる。
ちなみに、新ロジック上今の相場は俺の売買ルールにはマッチしていないらしいです。(汗

12/7 -51,952
今日は昨日とは対照的でシグナルでまくり仕掛まくり。
前場は+1%程度で推移してたのが後場になって大崩れ。

売り玉:上へ参りま~す
買い玉:下へ参りま~す

逆なら最高だったのにね・・・orz
最近、システムと地合いがうまく噛み合ってただけに、今日の展開は鬱杉
また、歯車が狂ってきたのかな?


損益 :-51,952(-2.8%)
資産 :1,828,365
維持率:45%
12/6 +44,770
新空売りルールの検証結果は全然ダメでした。
数日分の検証結果ではイケると思ったのに、ここまでひどい結果になるとは・・・。

システムの方はというと、今日は売りシグナル1ヶだけ。
おまけに保有中の全銘柄で手仕舞シグナルが発生というかなり珍しい日となった。
アメリカが激しく上げたおかげで買い玉を高いところで決済できたし、
売り玉も高いところで仕掛られた。
おまけに寄り天で結構下げてくれたので、今日は仕掛量の割りに取れた。

明日は売りも買いも仕掛シグナルが出てたみたいけど、
売りは堅実銘柄、買いは糞株ってのがちょっと・・・(汗


損益 :+44,770(+2.4%)
資産 :1,880,317
維持率:402%
12/5 -5,736
今日は出張だったので新幹線や出先からちょこちょこ相場チェックしたけど、
手仕舞してさらに維持率が下がったのであまり動きが気にならなかった。
普段からこのくらいの維持率でやるべきなのかなあ・・・?
9月以降の60営業日で維持率100越えてんの10日未満だもんなあ。張りすぎかも。。。

しかしまあ、日経はGDから長い陽線引いてるのに前日比マイナスって・・・。
寄りで売りを仕舞って新規に買いを建ててってところはドンピシャなんだけど、
銘柄の選択がマズかったか・・・。

昨日思いついた空売りルールは結局検証できずに力尽きたのでこれから検証予定。
うまくいって明日から採用できますように・・・。


損益 :-5,736(-0.3%)
資産 :1,835,547
維持率:144%
12/4 +29,716
今日は買いのボリュームを減らして売りを仕掛けたので前日比プラスとなった。
仕掛量<仕舞量だったので維持率も100%近くまで回復。
なので、アメリカ爆下げかもーーーーーん!!w

話は変わって。。。
さっき相場チェックしててふと空売りルールを思いついた。
数日分クエリーをたたいて軽く検証見てみた限りだとイイ感じなので、
これからプログラム作って本格的に検証する予定。
でも、既に眠いし明日は出張で朝早いのでおそらく途中で力尽きるかと・・・。


損益 :+29,716(+1.6%)
資産 :1,841,283
維持率:96%
12/3 +76,258
今日から師走相場。相場全体も俺のシストレも終わりよければ全てヨシということで
有終の美が飾れますように・・・。少なくとも来年に繋がるような月になって欲しいものだ。。。
ってか、サブプライムって単語は今年だけにして欲しい。(無理だろうけど)

システムの方は手仕舞シグナル出たうちの2銘柄がGUして結構高いところで売れてた。
さっきまでラッキーと思ったけど、今見てみたら1つはS高でもう1つも+15%と
完全においてかれてることが判明して鬱杉・・・orz
今日は新規仕掛けもまあまあだったけど、この2つを取り逃したのがなんとも痛杉。


損益 :+76,258(+4.4%)
資産 :1,811567
維持率:69%



