Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


12/20 ・・・
今帰宅・・・orz
これから年末に向けてどんどんハードスケジュールになる予定。
シストレ続けてるけど、収益計算とか面倒くさいので、週末に集計する予定。

日興ショックきちゃうの?
<日興グループ>証取委が聴取 業績良く見せ資金調達の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000072-mai-soci

140億の損失を計上せずその決算を元に500億の社債発行ってどうみても黒なんですけど・・・。日興ショックきちゃうの?

でも、堀江氏や村上氏を逮捕できても、時価総額1.5兆円の東証1部銘柄を上場廃止にするだけの英断をできる人がいんのかな?制裁として課徴金5億円って日興にとっては痛くも痒くもないだろうし・・・。あと、ライブドアのときと違って不思議なほど静かなマスゴミ。裏で何か圧力がかかってる気がする。

話は変わって・・・。
先週システムがバグで停止して利益取り逃したり、手仕舞注文を忘れて損失拡大したりと、システムエラーとヒューマンエラーが相次いだので、昨日はこの辺の見直しを行った。

・自動仕掛PGのイレギュラー処理を強化
・自動手仕舞PG作成

今日は、魔術師たちの心理学でも読んで、新しいネタでも探すか・・・。


<追加>
こんなのもありますた。

ミサワホーム、粉飾決算の疑い 未完成住宅を完成と装う
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200612160306.html

日経上を目指すといつも悪いニュースが出る気がするのは俺だけ。
新興もACCESSが下方修正出したし・・・。月曜は大荒れ??

12/15 +33,496
いつもザラ場中に何回かは携帯チェックしてたけど、今日は1回も見なかった。どーせ見ても何もできない(しちゃいけない)し、負けてると気分悪いし。それに、最近は日経上げまくりなのに全然乗れてないから、いい意味でかなり投げやりな感じになってきた。株のことはシステムに任せて、その結果種溶けたら潔く退場でいいやと・・・。ある意味、ようやくシステムトレーダーとしてのスタートラインに立てたって感じです。(汗

さて、どん底から這い上がれるか!?それとも退場するか!?


今日の損益:+33,496(+1.7%)
資産   :1,978,799


12/14 -32,717
1銘柄手仕舞し忘れた。んで、そいつが爆下げ。
指数上げまくりなのに、もうアホかと・・・

8月に195万で現行システムでの運用を始めて、途中でちょこちょこ修正入れつつやってきたけど、今日時点で194.5万。
途中で20万出金したので利益率は10%・・・ショボすぎる・・・。orz

8/1~12/14にシステム無視&システムエラー&裁量&ヒューマンエラーがなかったらと仮定してシミュレーションしたら、30%は取れてるはずでした。まあ、取らぬ狸のなんとやらなんですが。。。

最近、システムに従うことに対する抵抗はなくなってきたので、次は今日みたいなヒューマンエラーやシステムエラーでの取りこぼし防止策だな。

今日の損益:-32,717 (-1.7%)
資産   :1,945,303

12/13 -70,656
今日の損失の9割はある1銘柄のせい。糞株氏ねやあああああ!!!!
連日指数上げまくりなのに俺株は全然パッとしない。
あー、鬱過ぎる・・・。

今日の損益:-70,656(-3.4%)
資産   :1,978,020

12/12 +6,400
風邪ひいた。orz
症状は食欲不振+関節痛+微熱といった感じ。
さらに、仕掛プログラムがバグで止まってて、新規仕掛け0。
もう踏んだり蹴ったりだ。

とりあえず応急処置はしたけど、もっとイレギュラー処理をちゃんとしないとダメだ。風邪治ったらまずこれをやろう。


今日の損益:+6,400 (+0.3%)
資産   :2,048,676

12/11 +3,646
前日比プラスといっても、含み損が少し減っただけ。
しかも指数はかなり上げてるので相対損失デカイお。

IPO、VSNが補欠当選した。最近補欠多いなあ。
目論見書見たけどあんまり惹かれないので辞退するか迷い中。
ってかね、補欠ってどーせ当たらないから、その間資金拘束されるのがいやだ。

今日の損益:+3,646 (+0.2%)
資産   :2,042,276

12/8 -48,220
昨日の利益を吐き出して終了。
一度も前日比プラスになることはなかった。(´・ω・`)ショボーン
でも、アメ軟調、GDP下方修正、機械受注も悪いとトリプルコンボだった割には下げ幅が小さかったと思うのは俺だけ?外人が買い越してるって安心感があるから、下げたら下げたで買う人がいるってことなんかな?

ここ2日くらいアメ軟調だったので、寄りで手仕舞投げが出て寄り底って展開を期待してみたけど、俺が新規で掴んだ銘柄は揃いも揃って寄り天。ヽ(`Д´)ノ 寄りで手仕舞いしたのは陽線で引けてるし、何ともチグハグな結果だった。でもまあ、負けはしたけど自分に負けなかったことは評価しておこう。

今日の損益:-48,220(-2.3%)
資産   :2,038,630


12/7 +48,806
今日は朝6時台の新幹線で横浜に出張。寝坊したので着替えしながらPC立ち上げ&自動仕掛を起動して駅までダッシュと慌しい幕開けとなった。

昼、相場をチェック・・・GUしたのが多かったが、その後はそれぞれが一進一退の展開。その後も先物は動いてたみたいだけど、俺株はヨコヨコのまま引けを迎えた。

ここ数日の日経の動きからアメが大崩しなければ日経は16500をつけてくると予想してた。なので、持越し分についてはあまり心配してなかったけど、新規仕掛けで高値掴みさせられるのでは?という不安があった。ザラ場見れてたら今日は多分新規仕掛けを躊躇してたと思うが、実際は新規仕掛け分も若干だけど含み益になった。もちろんこの先不安が的中することもあると思うけど、一度ルールを破ると泥沼に嵌ると思うので、負けることに恐怖を感じるよりもルールを破ることに恐怖を感じたい。

大切な金を儲けるためにその大切な金をリスクに晒してるわけだから、恐怖や不安を感じないわけがない・・・無鉄砲な取引に対して恐怖や不安を感じることは有効だと思うけど、予めリスクをコントロールした取引に対しては不安や恐怖は邪魔なだけで何の足しにもならない。と偉そうに書きながら自分に言い聞かせ中w

そういえば、12/1のブログで無線LANが不安定なのが不安要素と書いた件、知人に頼んで1Fの壁と2FのPCがある部屋の壁にLANの差込口を用意してもらった。ということで、めでたく有線接続可能に。ちなみに、工事費材料費共にタダw

さて明日はSQ&機械受注かあ・・・SQのために無理矢理上げてきた感があるから明日は垂れそうだなあ・・・あー、また不安になってきた。

追記:
ギガプライズ補欠当選してたけど、さっき辞退しますた。株数少なめ&ロックアップ有りだけど、名証ってのがなあ。どーせ当たらないだろうから、ポイント狙いで申し込もうかとも思ったけど、たかがポイントのためにリスクを負うのは嫌だったし、初めて当たったIPOが公募割れって縁起悪すぎなので・・・。


今日の損益:+48,806(+2.4%)
資産   :2,086,850

12/6 +77,705
午前中はずっと前日比マイナスで推移・・・。後場開始直後に携帯でチェックしたら日経も全然ダメなので、株のことは忘れて仕事をすることに。

3時過ぎに再度チェックしたら含み益になっててビックリ。さっき、先物のチャートみて再度ビックリでした。もし裁量で取引してたら、後場開始早々安値更新したところで投げてただろうなあ。とりあえず、ちゃんとプラスになったのが今月初なのでヨカタ。

今日の損益:+77,705(+4.0%)
資産   :2,038,044


12/5 +340
持越しのGU分を4時間半かけて溶かして終了と何ともショボイ結果に・・・。('A`)
地合いが好転しても全然勝てねえ・・・。

ザラ場見てないのであまり書くことないなあ。先物の動き見てると売り優勢で目立った買仕掛もなくジリ下げって展開だったみたけど、先週の上げ幅を考えればまあ頷ける展開。あとは、IPOが盛り上がってるみたいだけど、ザラ場見れない人にとっては手出し無用だし・・・。

今日の損益:+340(+0.0%)
資産   :1,960,339


12/4 -17,540
金曜日に全ポジを閉じたのでノーポジからのスタートだったけど、ずっと含み損状態で推移してて嫌な感じだった。

ただでさえザラ場見れなくてストレス溜まってるのに、含み損通知メールでさらにストレスUP・・・。含み損通知されても何もできない・・・というか何もしちゃいけないってツライだけな気がしてきた。こんなことなら1時間置きに送信させてる現状通知メールもやめた方がいいのかな?

今日の損益:-17,540(-0.9%)
資産   :1,959,999


証拠金算出
証拠金の算出方法って結構複雑だったんですね。今まで深く考えずに資産残高と含み損だけを考慮してました。ってか、シミュレーションプログラム自体に受渡日って概念を入れてなかったり・・・(汗

このままでは資産が大きく動いたときに証拠金に大きなズレが生じるのでPG修正することにしたが、必要な情報がかなり不足してたので大掛かりな修正となった。

修正後に早速シミュレーションしてみると・・・


見事にLDショックで追証食らってましたorz

ブラマン、バブル崩壊、ITバブル崩壊、9.11テロ辺りが怪しいと睨んでいたけど、意外にも追証発生はLDショックのみ。早速、追証回避措置を盛り込んだ形にプログラムを修正した。

いや~、無知って恐ろしいですね・・・(汗

12/1 -33,300
朝会社PCに一通のメールが・・・
内容は、私用でのネット禁止 & 違反者には罰則を課すというもの。
いつかは来ると思っていたけど、ついにきてしまった。会社の言い分は至極当然で自分に非があるのは明らかなので、しょうがないと諦めます。
前向きに考えれば、ザラ場を見ることで欲や恐怖に襲われることがなくなるかなっと。。。でも、家の回線が貧弱なことと無線LANが途切れることがあるなどの不安要素も残っている。まあ、一番の不安は2006/4以降システムのパフォーマンスが著しく低下してる点かな。さて、この先どうなることやら。。。

仕掛&手仕舞ともにプログラム任せで詳細を把握してなかったので、
携帯から全持ち株の手仕舞注文を出して新規仕掛はなし。前日は含み益状態だったので比較的安心していたんだけど、売り玉の1銘柄がGUして寄り付いてたので、含み益が半分以下になってしまった。しかも、新規に仕掛けていたら+5万。。。何らかの理由で新規に仕掛けなかった日って必ずと言っていいほど取りこぼすのね・・・orz



今日の損益:-33,300(-1.7%)
資産   :1,977,539



