Mokkyのシストレ日記
システムトレーダーを目指し株デビューしてから、恐怖と欲望に負け続けて早3年。日々システム改良と精神鍛錬を行い、まずはめざせ元本回復!!
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


9/29 +32,950
今日で9月も終了。底なし状態で下げてた新興もようやく反発。来月もこの調子で少しずつでも上に行ってくれるとやり易いんだけどなあ。
何とか最後の週で月間プラスに持っていけますた。


今日の損益:+32,950(+1.6%)
資産   :2,155,351

今月の成績

月初:2,061,031
損益:+94,320(+4.6%)

9/28 +30,479
はあ・・・激しく鬱。orz

シグナルが一杯出て資金が足りない場合、シグナルの強い順に資金を割り当てていく仕様なんだけど、割り当った銘柄は全然伸びずにその他の銘柄がズンズン上昇。強さの指標を変えた方がいいのかな??

しかも、こういう日に限って朝イチで上司に呼ばれて急な仕事が(T∀T)
年に数回のボーナスステージの取り溢しはめちゃめちゃデカイな。

今日の損益:+30,479(+1.5%)
資産   :2,122,401

9/27 +45,211
アメ爆上げで高値更新。さすがに今日は↑か?と思ったけど、前場の新興はかなり不感症気味・・・これでもダメなのかよ・・・と思った矢先に後場になってようやく上昇を開始した。結局、終わってみれば日経+2.5%、日経平均、JQ指数、ママン指数共に高値引け。日経平均は移動平均25日線を一気に抜いてきた。

シストレ結果はプラスとはいえ指数負けしてるし昨日の含み損が消えただけなのでかなり不満。こういう日に爆勝ちできないとストレス溜まるわ~。

明日は新潮にまた楽天記事が・・・どうなることやら。

今日の損益:+45,211(+2.2%)
資産   :2,091,922

9/26 -26,341
今日は権利落ち日。猛烈な逆日歩が付きそうなものは避けたけど、ゼンショーだけは売り長だったのでちょっとドキドキ・・・でも全然大したことなくてホッとした。

日本市場はどうしちゃったんだろ?アメが上げても不感症というか短期投機資金しか入ってなくて、先物含めイイように掻き回されてる感じですねえ。暴落しないでジリ下げって一番タチの悪い展開。市場全体に影響するくらいの悪材料がドカッと出てくれた方がいい気がする。

さて、シストレの方はやられました。とはいえ厳密に言えば不完全なシストレ。3銘柄仕掛たうち1銘柄は裁量判断で仕掛、2銘柄は裁量で損切りと裁量判断が入りまくり。結果完全シストレよりも含み損は少なくて済んだけど、自分の意思の弱さに嫌気がさしました。

今日の損益:-26,341(-1.3%)
資産   :2,046,711

9/25 +27,934
今日は持ち株全てに手仕舞いシグナルが出ていた。
ポジはロングのみでアメ弱かったので損失を覚悟してたけど、
寄りは高かったのでプラスとなった。
新規仕掛のシグナルは出てたけど、フィルタに引っかかったので仕掛なし。

今日は9月権利取り日ということで3銘柄を両建てして権利とりました。1銘柄売り長なので逆日歩が跳ねないことを祈りたい。

話は変わり・・・
楽天の三木谷氏が楽天証券の会長を退任したってニュースが発表されましたね。このタイミングで退任するとますます疑惑が深まるばかりだと思うんだけど・・・。でも、ホント、新興市場全体のために白黒どっちでもいいから早急に楽天問題に決着をつけて欲しいっす。


今日の損益:+27,934(+1.4%)
資産   :2,073,052

9/22 +1,435
先物ウザい・・・
一時はかなりの含み損になって投げたくなったけど何とか我慢。
でも、アメ死んだら俺も死ぬな

今日の損益:+1,435(+0.1%)
資産   :2,045,118

9/21 +26,493
どーせなら今日は寄り天右肩下がりチャートで
明日GDしてから反発して欲しかった。これじゃ全然セリクラ感がない。
それに、寄付売買のみのシステムでは今日みたいに日中足がV字チャートを描くと全然儲からない・・・。orz


今日の損益:+26,493(+1.3%)
資産   :2,043,683

9/20 -34,321
全体が弱い割りに俺株は耐えてるなあと思ったら、
途中からワラワラと売りが湧いてきて下げまくり・・・。
底はまだですか?orz

今日の損益:-34,321(-1.7%)
資産   :2,017,190


9/19 -23,423
前場、寄りからの上げで空売りを狼狽返済。
後場、先物売り崩しで買いを狼狽投げ。
もうアホかと・・・orz

優待目的で1銘柄両建てしたけど、買い入れるの待ったほうがよかった悪寒。。。

今日の損益:-23,423(-1.2%)
資産   :2,051,511


9/15 +41,436
昨日は久々に信用余力の2/3を持越ししたけど、ロングとショート同程度のポジを持越していたので、心理的負担は軽かった。朝イチまず楽天の気配を確認して新興大崩壊はないなと一安心・・・

持越分の手仕舞をしないと余力が回復しないので、今日もまたシストレを休業してしまった。って全然シストレブログになってないじゃん。(汗

寄り前の気配は全体的に弱めだったので、まずはロングを寄りで手仕舞して様子見をしてからショートを手仕舞。あとは優待目的でちょっと買いを入れて取引は終了した。

今日の損益:+41,436 (+2.0%)
資産   :2,074,934

9/14 -18,378
ダメリカってホントに空気の読めない子・・・なんで上げんだよ。ヽ(`Д´)ノ
今日はダメリカが上げたらシストレ休みって決めてたので、自動仕掛を動かさずに出張に出発。9時過ぎ、目的地に少し早くついたので携帯で市況チェックしたら、GU後に下げてきたあたりだった。基本下だと思っていたので、「えいっ!」と2銘柄爆撃して打合せに突入。途中隙を見て値をチェックするごとに増えていく含み損。-3.5%になったときにはトイレに駆け込んで損切りしようかと思ったけど、ちょっと冷静になって昼休みにシストレで買シグナル出てた銘柄2つにヘッジ目的で同程度の買注文を入れた。打合せが終了したのが14:30頃だったが、-1%程度の含み損に縮小していたのでそのまま持越し。

帰りの新幹線で市況チェックして楽天S安ってのを知ったんだけど、買いで持越ししてるのが新興2銘柄なのでかなり不安デス・・・


今日の損益:-18,378(-0.9%)
資産   :2,033,498

9/13 +103,953
昨日のアメは大幅に上げたけど、最近の動きを見ていると簡単に上値を追う展開にはならないと思ったので、今日はシストレを休業。
昨日裁量に手を出して失敗したのに、またルール違反か・・・と自己嫌悪に陥りつつも、

シリア、ダマスカスの米大使館付近で爆発音・黒煙
安保理決議案による対北制裁、米が関係国へ伝達か?
商品相場の下落→非鉄銘柄全般の値下がり
新興市場の弱さ

これらを考慮すると怖くなって手がでなかった。売シグナル出てたら仕掛けたと思うけど、買シグナルしか出てなかったし。。。(言い訳)

結局、持越ポジを寄りで全て手仕舞、後は仕事してました。持越しのうちの1つは昨日リバ取りでヤラれた住チタ。S安付近で再度拾ったのが功を奏したけど、よく考えたらギャンブル以外の何ものでもないな。

それにしても住チタ、9:41から9:45までの歩み値見て背筋が凍った。9:41に25,100円だった株価は4分後には23,100と4分で-2,000。しかも1度もUpTickの約定はなく全てDownTickへの投げ。先日のSBでもよく似た歩み値を見たけど、改めてこれが典型的なセリクラなんだなーとオモタ。

明日は出張で1日見れないんだけど、シストレをやるかどうか迷い中…
雰囲気的に1回暴落来ないとアク抜けしないと思うんだけどなあ

今日の損益:+103,953(+5.3%)
資産   :2,051,876



9/12 -39,818
シストレのみだったらプラスだった。
住チタのリバ取りにいったらほんの数分で死ねました。

今日の損益:-39,818(-2.0%)
資産   :1,947,923


9/11 +6,874
ダメリカが反発した割りに弱いなあと思ってたら、
機械受注が予想外の数字・・・。何コレ、三ツ矢さん?

シストレは買いはフィルタが機能して発動せず。売りのみ発動となった。前場は含み損たっぷりで昼休みにチェックしたときはかなり鬱になったが、後場崩れたおかげで若干の含み益で終えることができた。

今日の損益:+6,874(+0.3%)
資産   :1,987,741

9/8 -62,102
ダメリカ続落でGDを食らうも、新規仕掛は売り買い共にシグナルが発生したので、今日は割りと不安なく仕掛られた。
朝イチでプログラムを起動していざ仕事へ・・・


ぎゃあああああああああああああああああああ


買ったのは下がり売ったのは上がると最悪のパターン。GDした分と合わせると結果は大負けでした。仕掛けるのが怖いときが一番利益率が高いってのが分かった気がする。


今日の損益:-62,102 (-3.0%)
資産   :1,980,867

9/7 -49,281
下に行きそうだなあと思いつつも仕掛プログラムを実行。
やっぱり下かよ・・・(´・ω・`)ショボーン
途中までは指数負けしてなかったけど、終わってみれば指数負け。

自分の予想に反してシステムがシグナルを出したときに、プラスになれば信頼に繋がるんだけど、マイナスになると裁量の方がマシ?って自惚れてしまいがちなので、今日は今まで裁量で大損したトレードを見直して明日以降の糧にしようと思います。ハァ・・・

今日の損益:-49,281(-2.4%)
資産   :2,042,969


9/6 +85,858
朝イチから打合わせが召集され、手仕舞シグナルが出た銘柄の注文を出すことができず・・・orz メデタイ日なので下げないかなあと思ったけど、前もって出産予定日が決まっていて数日前からご祝儀相場を期待して上げていたので、出尽くしが不安だった。
10時くらいに打合せが終了したので速攻チェックしたら、手仕舞シグナル銘柄は総じて始値よりも↑に。打合せを朝イチにセッティングしてくれた上司に心の中で「ありがとう。」と言いつつ手仕舞した。

そこから仕掛プログラムを起動しようか迷ったが、システムの想定値と約定値が異なってくるので、今日は仕掛を思いとどまった。

それにしてもSBのレーティングを使った市場操作はひどいですね。CSオマエモカ・・・ でも、やり方は汚いけど発表翌日は結構その方向に動いてる気がするので、バカになって従うのも手かも!?とオモタ。


今日の損益:+85,858(+4.3%)
資産   :2,092,250

9/5 +8,940
ご祝儀相場きたけど俺株には来ず。orz
とりあえずプラスだったのでヨシとしよう。

今日は仕事が忙しくて全然ザラ場を見れず。
明日も午後から出張だし、午前中はその準備なのでほとんど見れない予定。

今日の損益:+8,940(+0.4%)
資産   :2,006,392

9/4 -9,242
日経GUで持ち株の含み損がかなり減ったが、新規で仕掛けたやつは寄り天気味のが多くて結局前日比マイナス。月が替わって2連敗か・・・。

今日の損益:-9,242(-0.5%)
資産   :1,997,452

9/1 -54,337
ここ数日は連勝だったけど、シストレから逃げて裁量メインでやってたので、月が替わる今日からシストレに戻そうと心に決めて相場に挑んだ。楽天の件は以前不安要素だったけど、恐怖や不安を打ち切るためにあえて挑んでみた。新興の買いシグナルは1コだけだったってのもあるけど。







_| ̄|○ ヤラレタ


途中までは含み益だったのに、楽天の転落につられるように含み益が消えて含み損に・・・。当の楽天は引け前に値を戻したのに、無関係の俺株は置いてかれる格好に。ヽ(`Д´)ノナンデヤネン
もう事実か無実か知らんけど、早く問題に決着つけてくれYO!ただでさえSQ控えて来週は荒れそうなのに・・・。

はあ・・・、勝つときは小さいのに何で負けるときはデカイんだろう?

2chで「三木谷」じゃなく「Wiki谷」って書込みを見つけた。仕事中にいきなり笑ってしまってちょっとやばかった。


今日の損益:-54,337(-2.6%)
資産   :2,006,694



